無かったのでその続きとして
投稿します
またアイテム無しを前提と
しています
基本的な攻めかた
アイクは相手の動きを予測
することが大切になります
序盤の攻めかたは3つあります
1、J前Aで攻める
2、JNAで攻める
3、ガード後投げまたは弱Aで攻める
1の攻めかたは範囲を覚えれば
反撃はくらいにくいです
しかし隙が大きいので
相手がその場回避などをした時は
かなり危なくなります
2の攻めかたは出が早く中々
良さそうですが範囲が狭く
ガードされると強い人は
確実に投げてきます
3の攻めかたは確実性は高い
ですがせっかくの攻撃力が
もったいなく他のキャラのほうが
優秀になってしまいます
この3つにはこれだけ短所が
あります
これだけ見るとアイク弱えーと
思ってしまうかもしれません
ですが初めに書いたとおり
アイクは予測が必要なキャラです
ということで3つの使いわけかたを
説明していきます
1の使いかた
・DA攻撃などの地面を進む攻撃
・範囲の狭い空中攻撃
・ガードを多用しているとき
後ろにジャンプしながらや
攻撃を出す前に着地すれば
フェイントになります
1の攻めかたの注意
・近いと反撃をくらう
・その場回避されると隙が
大きいので反撃をくらう
2の使いかた
・DA攻撃などの地面を進む攻撃
・その場回避を多用する人
・回避で近くに来ることが多い人
その場回避されても隙が少なく
回避されてもすぐに離れると
反撃をくらいにくいです
さらに早めに着地すれば
その場回避の時NAが決まります
2の攻めかたの注意
・ガードされるとまず投げられる
・範囲が狭いから空中攻撃の範囲が
広いやつに潰される
3の使いかたというより
3はガーキャン投げと一緒なので
説明はしません
↑のことがしっかり出来れば
中盤も大丈夫です
中盤までの繋ぎ技
コンボではないので絶対当たる
わけではありません
そのへんは考慮して下さい
・(弱A×2)×n
・JNA→弱A×3
終盤は単純になってしまうと
いけないので自己判断で
お願いします
復帰阻止はJ前Aが良いですが
復帰力が余りないキャラ
なので地上で待ったほうが
事故は起こりません
いろいろな人と対戦し
相手にするキャラの間合いや
攻めかたを覚えればグッと勝率は
上がります
長々とすみませんが
これでアイク攻略を終わります
カナッサ星さんカロXさん
好評価ありがとうございました
結果
アイク使い最近見なくなった・・・
関連スレッド
新アイテムを作ろうこんなスマブラXはいやだ
みんなで大会をひらいてみよう!
マリオルイージ兄弟 No.1816810 2009-12-02 21:53投稿
0
返答
分かりやすく長文ありがとうございます
緑のヨッシー No.1705213 2009-04-13 22:59投稿
0
返答
ダッシュして一度反対方向にスティックを入れてジャンプして空中後ろを行う。
するとダッシュしていた方向に空中後ろが出せます。
アイクの空中後ろは発生が早めで威力が高いので重宝します。
※全キャラで出来るテク
カウンター気味の空中後ろ攻撃(勝手に命名)
こちらが後ろを向いている時に当て身投げ(ガードキャンセル投げ)の代用として使えます。アイクの攻撃自体発生が速くはないので過信は禁物。
後ろを向いている状態の時に相手が攻撃をしてきたら、スティックの上+Cスティック後ろ(スティック+Aでも可)
シールド中にスティック上を押すとガードキャンセル+地上ジャンプを行えるのでそれを利用したテクです。
小ジャンプ後ろ攻撃連発(勝手に命名)
スティック上+Cスティック後ろ(スティック+Aでも可)は着地するころに丁度攻撃が終了するので連続で行えます。
アイクの実戦で使えるなコンボ(重いキャラor落下速度が速いキャラなど一部で通用)
つかみ下(上)→進行方向へ小ジャンプ+空中上A→小ジャンプ空中後ろ
35%のダメージです。 相手が軽い時やダメージが少し高いときは3段目の小ジャンプを普通のジャンプにしたり素早く2段ジャンプにしたりすれば結構使えます。
その他の実戦用テク
空中N→弱攻撃(つかみ)
空中Nは着地キャンセル性能が良いので使える。空中N時にある程度間合いを取っていないと当て身投げされます。
クロスカウンター
B技です。アイクのBは威力が高いので自分のダメージが低い時などに(流れて気にこちらが有利なとき以外は使わない方が良い)
発生が極端に遅いので相手の回避を潰せるときが多い。
僕からはこんなカンジです。
カロX No.1683964 2009-03-21 13:34投稿
0
返答
カナッサ星 No.1681757 2009-03-19 15:47投稿
0
返答
やっぱり
使いこなせたらアイクが最強かも!
多分…